当番に割り当てるけど、やってくれない時は自分でやっちゃう(涙)

2010年10月30日
『当番制』と言う言葉。聞くだけで、メンドウ!
でも現実、多くの会社に当番制の業務がある。朝礼スピーチや掃除などの≪準備が要らない当番≫もあれば、勉強会講師やブログ投稿など≪準備が必要な当番≫もある。
とある日、社長の御乱心…。「より広くより深く当社を知ってもらう為に【当番制のBlog】を発行するぞぉ!」




「オレは今、モーレツに忙しいんだ~」 この手の話で、勝手な事を言い出すのは営業部と相場が決まっている。そして、締切日を過ぎても『執筆タスク』が終了しないケースが続出。確かにホントに忙しい時もある。失注続きで、精神的に執筆するモチベーションが湧かない時もあるのだろう(?)

と言う事で、一応「指名」はするものの、締切時刻を過ぎてしまった場合はBlog管理部署で投稿しプロセス全体を強制終了する仕組み(全終了)に変えるに至った…。(残念)
ちなみに「強制終了」のパターンは、様々なワークフローで応用可能だ。


0 件のコメント :

コメントを投稿